新卒1年目だけど仕事辞めたい!それで就職できるのか不安なときの解決策

5 min 161 views

「仕事に行くのしんどいな…」
「毎朝同じ時間に起きるのつらい」
「もっと自分に向いてる仕事があるはず」

…仕事辞めたいな

そんな風に思うことありますよね。

私も新卒で入社してから、なかなか活躍することができずに悩んでいました。

自分自身、キャリアアドバイザーをしているにも関わらず、仕事辞めたいなと思っていました

思うように仕事ができずに、モヤモヤとした想いを抱いていました。

でも、新卒1年目で仕事を辞めなくてよかったと感じています。

結論、新卒1年目では、転職できないからです。

では、今のモヤモヤとした想いや現状を解決するためにはどうすれば良いのでしょうか。

当記事では、新卒1年目で仕事を辞めたいと思う5つの理由と3つの解決策をご紹介します!

新卒1年目で仕事を辞めたいと思うのには、5つの理由がある

1年目 仕事 辞めたい

胸一杯の期待を抱いて入社した会社。

仕事をやりはじめた頃は、何もかもが新しいことだらけで楽しかったですよね。

私も初めの頃は、毎日ウキウキしていました。

でも、半年も経って仕事に慣れてくると、だんだんツマラナくなっていきました。

一言で言うと、仕事に飽きていました

そして仕事を辞めたいなと思うように。

そこで、1年目で仕事を辞めたくなる理由について、自分なりに考えてみたんです。

その結果、新卒1年目で仕事を辞めたくなるのには、5つの理由があることに気がつきました。

あなたはどれに当てはまりますか?

新卒1年目で仕事を辞めたい理由①思っていた仕事と違う

1年目 仕事 辞めたい

新卒1年目だけでなく、第二新卒と呼ばれる世代に最も多いのがこれです。

300人近く行ってきた転職相談の中でも、この理由は本当によく聴きました。

行きたかった部署に配属されなかった
やりたい仕事をやらせてもらえない
やりたいことができるようになるまで数年はかかる、などなど。

実際、年収・口コミサイトであるキャリコネの調査でも、新卒1年目で仕事を辞めたいと思う理由の第5位(19.4%)にランクインするほど。

特に、グローバル展開が叫ばれる日本でありがちなのが、海外赴任を目標に商社に行く人達。

彼らは優秀でかつ年収も高いですが、新卒の社員が海外赴任に行けることはまずありません

海外に行けるのは早くても5年後です。

そしてこの事実は、学生の頃には明かされません。入社してから始めて気付くのです。

で、辞めたくなって私たちのもとに相談に来るわけです。

新卒1年目では、このような入社前後のギャップから「仕事、辞めたいなぁ」と考えはじめます。

新卒1年目で仕事を辞めたい理由②上司や職場の人間関係が合わない

1年目 仕事 辞めたい

次に新卒1年目で、仕事を辞めたいと思う理由にあがるのが人間関係です。

実際、私もこの人間関係に悩まされていました。

でも意外と気付かないんですよね。人間関係の悩みって。

なんかこの人といるとしんどいし楽しくない。
でも上司だから、一緒にやっていくしかない。

そう思い込んで、人間なんとかしようとするものです。

でもどうにもなりません。諦めましょう
他人を変えるのはほぼ不可能です。不可能でした。

そして、悩みの種である相手との関係が終わったときに初めて、仕事を辞めたいのは人間関係が原因だったと認識するようになります。

私自身、上司が変わったときに初めて、「あぁ、あの上司との人間関係に疲弊していたんだな…」と気付きました。

もっと早く気付いていれば、どうしようもない他人のことは諦めて、自分なりに楽しく仕事ができたのかも知れません。

新卒1年目で仕事を辞めたい理由③営業ノルマが高すぎて、達成実感を味わえない

1年目 仕事 辞めたい

なかなか達成感を味わえない環境でも、仕事を辞めたくなります。

どれだけがむしゃらにやっても報われない。
結果が出なくてつらい。

達成感や成功体験が積めないと、「この仕事は向いてないんじゃないか」と思うようになります。

私も、初めの半年くらいはなかなか成果が出せずに、達成感は皆無でした。

で、仕事がおもしろくなくなって、辞めたいな…と思うようになりました。

それで、「この仕事は自分に向いていないんじゃないか」「もっと自分が活躍できる職場がああるはずだ!」といって、新卒一年目にも関わらず仕事を辞めてしまう人が多いんです。

立派なジョブホッパーのできあがりですね。
そういう人は大抵、キャリアが死にます

だって「自分に向いている仕事」なんてありませんから。見つかる訳がないんです。

私のもとに転職相談しにくる方の中にも、どの会社に行っても1年で辞めて、ジョブホッピングしまくっている人はけっこう居ました。

私の場合は、このまま辞めるとキャリアが死ぬのは分かっていたので、踏ん張って続けた感じです。

新卒1年目で仕事を辞めたい理由④残業が多すぎる

1年目 仕事 辞めたい

とはいえ、残業が多すぎて心身共に疲れ果ててしまうような職場環境であれば、新卒1年目でも辞めた方がいいです。

心と身体が壊れる前に、逃げましょう

そもそもの話、別に会社に就職しなくたって生きていく方法はいくらでもあります。

正社員にこだわっているのは、日本人だけです。

海外に目を向ければ、普段はバイトで生活費を稼ぎながら、やりたいことをやって楽しい生活をしている人が山ほどいます。

フリーターでも別にいいじゃないですか。あなたが楽しければそれで

生活コストがかかりすぎるなら、東南アジアに移住するのもアリでしょう。

例えばマレーシアだと、月5万円くらいの生活費で生きていけるんですよ。

残業が多すぎて仕事を辞めたいのであれば、今すぐ辞めましょ。

あなたの心と身体が壊れる前に。

もし、フリーターが不安であれば、プログラミングスクールでスキルをつけて、残業の少ないところに転職する方法もあります。
※私も学生時代に通っていました

新卒1年目で仕事を辞めたい理由⑤拘束時間の割に給料が安い

1年目 仕事 辞めたい

そして最後の理由がこれ。

まさに社畜ですね。会社に飼い殺されている典型例です。

過去に相談を受けた人の話ですが、コンビニ向けの卸業者とかエグいらしいですよ。

コンビニは24時間営業なので、夜中にも関わらず電話がガンガンかかってきますし、当然土日も関係ありません。

「電話は必ず出ろ」というお達しもあったそうで、休みの日でも気が休まらないと仰っていました。

もはや24時間労働ですよね。でもその割に年収300万円台で給料は安い。

同じ時間働くのであれば、ダブルワークでもして収入源を増やした方がお得に違いありません。

拘束時間の割に給料が安いのであれば、転職するのはかなりいいですよ。

利益率の高い業界に行けば、給料はきっと上がります

新卒1年目で仕事を辞めたいときの解決策はある?

1年目 仕事 辞めたい

ここまで、新卒1年目で仕事を辞めたいと思う理由についてチェックしてきました。

あなたはどれに当てはまりましたか?

では続いて、新卒1年目で仕事を辞めたいときにオススメの解決策をご紹介します!

新卒1年目で仕事を辞めたいときの解決策①トップの実績を目指す

1年目 仕事 辞めたい

まず現実的なのがこれです。

部内でトップの実績を残すことができれば、新卒1年目であっても転職できるようになります。

実際に私も、Webマーケティングのスキルを駆使して部内でトップの実績を作りました。

すると、仕事がちょっと楽しくなりました

その積み重ねで、今の仕事を続けていくのもアリですし、転職するのもいいと思いますよ。

新卒1年目で仕事を辞めたいときの解決策②やりたくても我慢していたことをやってみる

1年目 仕事 辞めたい

とはいえ、仕事で成果を出すのってなかなかキツいですよね。

そういう方は、仕事ではなく人生の充実度を上げる方法で解決しましょう。

「転職」の2文字が頭にあったとしても、生活がありますから、転職はなかなかハードルが高いもの。

そこでオススメなのが、「やりたくても我慢していたことをやってみる」です。

関連記事:行動力のあるバカになれ、正しいかどうかは後で考えればいい

我慢している理由は色々あるでしょう。
お金がない、時間がない、仕事で疲れて体力がないetc.

でも、1日1時間でもいいので、これまでやってみたかったけどやれていないことに挑戦してみるのはどうでしょうか。

それはヨガであったり、英語の勉強であったり、資格を取ることかもしれません。

ジムに行くのも健康的で良さそうですね!

なにせ、やってみたかったことを始めてみましょう

きっと人生の充実度が上がりますよ!

新卒1年目で仕事を辞めたいときの解決策③副業を始めてみる

1年目 仕事 辞めたい

新卒1年目で仕事を辞めたいときの最後の解決策は、副業を始めてみることです。

副業って呼ぶからハードルが高くなりますが、難しいことはありません。

シンプルに、収入源を増やすだけ。

本業以外に収入ができれば、精神的に安定します

あなたの職場にいる他の社員はほとんど副業はしていないでしょうから、ある意味で優越感も抱けますよ。

そして、副業で身に付けたスキルが、実は転職で活かせたりもするんです。

副業を始めるなら、せどりでもいいですし、株もいいでしょう。

中でもFXがオススメですね。FXであれば在庫0円ですし、家に居ながら簡単に始めることができます。

初心者であればDMM FXが分かりやすいかと。

本業以外に収入源を作って、心にゆとりのある生活を手に入れましょう!

【まとめ】新卒1年目なら仕事を辞めない方がいい。会社を辞めなくても生活を充実させる方法はある!

1年目 仕事 辞めたい

当記事では、新卒1年目で仕事を辞めたいと思う5つの理由と、3つの解決策をご紹介しました。

結論、新卒1年目であれば仕事は辞めない方がいいでしょう。

もちろん仕事を辞めたい理由にもよりますがよ。

心身に影響が出ているのであれば、1日でも早く逃げた方がいい。別に逃げてもいいんです。誰もあなたを責めません。

しかしもし、飽きた・おもしろくない・向いていないという理由なのであれば、続けた方がいいです。

去年の私がまさにそうでした。

そして、あのとき仕事を辞めなくて本当によかったと思っています。

今はつらいかもしれませんが、せめて1年はやりましょ。

仕事がおもしろくなくても、人生を充実させる方法はいくらでもありますから。

関連記事