自分のやりたいことが分からない全ての社会人20代へー豊かに人生を生きる

3 min 67 views
自分のやりたいことが分からない

自分のやりたいことが分からない…

そんな気持ちになるときってありますよね。

私もよく「自分は何がしたいんだろう…」ってよく考えます。

でも、なかなか答えが見つからなくて苦しんだりもします。

当記事では、「自分のやりたいことが分からない」という社会人20代に向けて、やりたいことを見つけるよりも簡単に、人生を豊かにする方法をご紹介します。

自分がやりたいことが分からないのは自然なこと

自分のやりたいことが分からなくなることって、よくありますよね。

あなたと同じように、私もよく悩みます

毎朝、拷問のような満員電車に揺られながら、夢も目標もなく会社に向かう。

社会に出たときには、色んな期待や夢があったのに、今ではそんな気持ちも薄れてしまった。

自分のやりたいことが分からない。
このまま同じような毎日を繰り返していくだけの人生なのか…

そんな気持ち。

会社を辞める直前は、特に悩まされていました

関連記事:会社に飼われている気がして無理だった。だから会社を辞めました。

でも、気付いたんです。

「やりたいことって、別になくても良いのかもしれない」

「むしろ、何もしたくない」

「別にそれでいいんじゃないか」

そう思ったとき、かなり楽になりました

おそらく、目標崇拝主義に洗脳されていたんですよね。

人生の目標よりも大事なことがある

私たちは幼い頃から、「将来、何になりたい?」や「大学はどこに行くの?」と将来の目標を聞かれて育ちます。

そうやって、「目標を持って生きる」ことが是とされる価値観の中で、成長してきた訳です。

これと似たようなことを、プログラミングスクール テックキャンプ を経営し、YoutTuberとしても活躍中の真子さんも仰っていたりします。

関連記事:人生に目標なんていらない。多くの成功者たちが証明した、目標より1000倍大事なこと

でも目標って、本当に必要なのでしょうか?

目標志向の考え方はそもそも、経営者が従業員のために作った考え方です。

もし日々の仕事に目標がなければ、何を指標に働けば良いのか分からなくなりますから。

営業ノルマや業務の効率化など、どんな仕事にも目標があるおかげで、そこに向かって仕事をしていくことができる訳です。

これは専門用語で、KPI(重要業績評価指数)とも呼ばれますね。

しかし、人生においてもKPIは必要なのでしょうか

あなたの人生の中で掲げた目標を達成していれば、あなたの人生は◯で、もし未達なら×になるのでしょうか。

EXILEの歌にも、こんな言葉が出てきます。

あの日見てた遠い夢は
形を変えて叶っているのかも

EXILE/もっと強く

仕事とは違って、人生の目標は違う形で叶ったりもします。

そんな柔軟性に富んだあなたの人生に、明確な目標は必要でしょうか。

やりたいことって、絶対に必要ですか?

自分のやりたいことを見つけるよりも、人生を豊かにするためにはもっと大事なことがあります。

自分がやりたいことを見つけるために、まずは行動するべき!でも難しい

それが、行動です。

やりたいかやりたくないかは後で考えれば良いんです。

でも、行動行動って言われてもなかなか行動できないですよね。

先に紹介した真子さんも、「行動が大事」と仰っていますが、なかなか実践できないものです。

でもいいんです。

行動って、「何かする」ってことだけじゃないですから。

「何もしないこと」も行動の1つです。

心が惹かれることをまずやってみる。

「今日会社、行きたくないなぁ」
休みましょう。今すぐ電話しましょう。

「今日は家でダラダラしたいなぁ」
しましょう。今日は一歩も外に出ては行けません。

「今日は何もしたくない…」
何もしないようにしましょう。何もしないことを実践するのです。

みんな、「なにかしなきゃ…!」って焦りすぎだと思います。

何もしない。
これも立派な行動の1つです。

今では「何もしない」が仕事にもなったりしますから。

それに実際にやってみると分かりますが、「何もしないこと」を実践するのってなかなかに厳しいですから。

そして、「何もしない」ときに心から湧いてきた気になることを、次にやってみれば良いと思います。

自分のやりたいことじゃなくて、絶対にやりたくないことを見つけてみよう

自分のやりたいことが分からないときは、絶対にやりたくないことを見つけるのも良いですよ。

例えば私の場合、絶対にやりたくないことは次の3つです。

  • 誰かに雇われて働くこと
  • 待ち時間を作ること
  • 嫌なことをすること

この3つをやりたくないので、やらないで済むように毎日を生きています。

たったそれだけで、人生の充実度は上がったりするものです。

あなたが絶対にやりたくないものは何ですか?

会社の飲み会?満員電車での通勤?
上司との面談?後輩への教育?

もし嫌なことがあれば、それをやらないで済むように行動してみましょう。

飲み会が嫌なら毎日定時で帰るキャラになれば良いですし、満員電車が嫌なら会社の近くに住めば良い。

会社の近くの家賃が高いのなら、収入を増やしたら良いじゃないですか。副業でもなんでも始めてみましょう。

すると今度は、副業で稼ぐために行動するようになりますよね。

そうやって人生は豊かになっていくんです。

絶対にやりたくないことがわかれば、あなたの人生は豊かになりますよ。

【まとめ】自分のやりたいことが分からないときは、休んでみましょう

当記事では、自分のやりたいことが分からないときの対処法をご紹介しました。

自分のやりたくないことを見つける
まずはこれにトライしてみてください。

とはいえ、忙しい日常の中では、なかなか自分の心と向き合う時間は作れないですよね。

会社や人間関係のプレッシャーを感じながら、自分と向き合うのは正直、つらいかもしれません。

そんな時は、全部忘れて休んでしまうのも1つの手です。

余計なしがらみから解放されて、子どものような自由な気持ちで自分の心と向き合ってみる。

そうやって、自分のやりたいことが分からないときは、絶対にやりたくないことを明確にしてみましょう

きっと豊かな人生を遅れますよ!

志波さん

志波さん

新卒で東証一部上場企業に入社後、企業や会社に縛られる生き方ではなく、自分の時間や自分の人生を生きる生き方をしたいと痛感し、1年で仕事をやめる。その後、アフィリエイトで生計を立てる。現在は、マーケティングや編集領域で稼ぎ、自由に楽しく暮らす。Youtubeでは、初心者ブロガー向けにライティング講座を開講している。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事