人が好きだと思っていた。でも、本当は嫌いなんだと気付いたら楽になった

2 min 83 views

おれは人の話を聴くのが好きやと思ってた。

やから新卒で入社した会社で、キャリアアドバイザーに抜擢されたんやと思う。

でも、これが苦痛の始まりやった。

当記事では、人のことが好きやと思い込んで、苦しんでいた1人の男が、他人を嫌いになって楽になれた話を書く。

人のことが好きやった理由

人の話を聞くのが好きやったり、人のことに興味が会った理由はシンプルやねん。

人生の疑似体験ができるから。

誰かの話を聴いてると、その人がこれまで生きてきた人生や価値観が疑似体験できるから、楽しい。

やから、人の話を聞くのは楽しいと思ってたし、カウンセラーみたいな仕事もおもしろそうよなぁって思ってた。

でも、実際は違った。

自分は人が嫌いなんだな、と気付いた瞬間

キャリアカウンセラー、もといアドバイザーになって9ヶ月が経った頃。

気付いてしまった。

数百回も「仕事辞めようかなと思ってる」って話を聞いて、ふと思った。

「おれ、コイツらのこと好きちゃうわ」

みんな、おもしろくない。

自分の仕事や職場に不満をたれて、グチグチ言うてる。

にもかかわらず、現状を変えるために行動する訳でもないし、華金の夜に同僚と愚痴りあう酒場を人生の楽しみにして生きてる感じ。

辞めたかったら辞めたらええねん。

辞めへんのやったら、文句言うな。

嫌なことがあったときの解決策は、3つしかない。

  1. 自分が変わる
  2. 相手を変える
  3. 逃げる

相手を変えようとするんは、一番アホや。変わる訳がない。変わるとしても時間がかかり過ぎる。

一番いいのは、自分が変わること。詳しくはリフレーミングとかで調べて勉強して。

あとは、その環境から逃げるしかない。仕事を辞めるのか、学校を辞めるのか、それとも家族を辞めるのか。

他人が変わらんことに責任転嫁をして、グチグチ言うてる奴ばっかやったから、好きじゃなかった。

やって、それって生きてない。

で、そんとき初めて気付いた。

「おれ、人のこと嫌いやわ」

人が好きだと思っていたのは、周りに居た人がおもしろかったから

そして、「なんで人のこと好きやったんやろ…」って振りかえってみた。

ほんじゃ、あることが分かった。

おれがこれまで聞いてきて、おもしろいなと思った話は、ふつーに聴けばけっこう悲惨な話やったっぽい。

でも、そんな話を笑いながら語る、彼らの人間性が好きやった。

剥き出しで生きる。

一挙手一投足に、生身の温度を感じる。そんな感じ。

世間の多くの人は、おもしろくないしつまらない

でも、どうやら社会で働く多くの人はそうじゃないらしい。

話を聞いてても、まったく温度を感じない。

誰かが昔吐いた、賞味期限切れの言葉を、ただ使ってるだけ。

取って付けたツギハギの言葉で、鎧を作ってる感じ。

触れるとひんやりするから、おもしろくない、つまらない。

とはいえ、転職相談を受けた人の中にもおもしろい人が1人だけいた。

彼は席に着くなり、

「仕事辞めたいんですよ」
「1億稼ぎたいんですよ」
「でも今のままじゃ稼げないんですよ」
「だから仕事紹介してください」

清々しかった。

嫌いというより興味がない。だから無駄な時間も割かない

話を戻す。

おれは人のことが嫌いなんやな、というか、興味ないんやな。

そう気付いた。

アドバイザーを始めてすぐの頃は、「1人1人に事情があるはず。その個人性を尊重して、この人に合う仕事を紹介しよう」って思ってた。

でもそうじゃない。

だれも夢なんか持ってないし、やりたいこともなければビジョンもない。

話せる未来もなければ、語れる過去もない。

ただなんとなく、流されるがままに生きてきただけ。

その事実に気がついたとき、人に興味がなくなった。

すると、楽になった。

これまではどっかに、「人に好かれたい・嫌われたくない」って気持ちが自分にもあったみたい。

それは、上司にやったり同僚にやったり、知り合いやったり友人やったり。

で、どっかで無理してたんやと思う。

でも、世間のほとんどの人間のことが嫌いになって、興味がなくなったことで、みんなから好かれる必要もなくなった。

だから、今はめっちゃ楽。

@shibasan_chをTwitterでフォローする

志波さん

志波さん

新卒で東証一部上場企業に入社後、企業や会社に縛られる生き方ではなく、自分の時間や自分の人生を生きる生き方をしたいと痛感し、1年で仕事をやめる。その後、アフィリエイトで生計を立てる。現在は、マーケティングや編集領域で稼ぎ、自由に楽しく暮らす。Youtubeでは、初心者ブロガー向けにライティング講座を開講している。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事